がんと闘う男のブログ 発覚から入院・治療まで

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その3 手術)

投稿日:2019年11月5日 更新日:

手術の流れは病院ごとに違うでしょう。あくまでも私の場合はそうだったということで、参考情報の位置付けで読んでください。ただ、書いているのは8年前の話です。不正確な部分もあるかもしれませんが、ご容赦を。

手術前

怪我を治療したことはありますが、全身麻酔で体をメスで切り開く経験なんてありません。でも全く不安はありませんでした。不謹慎ですが未知の体験にわくわくしていたことを覚えています。麻酔の先生からの注意事項(歯が欠けたらごめんねとか)なども事前に聞きました。実際の手術までに少し期間の余裕があったこともあり、両親や兄弟、そして会社の上司までもが会いに来てくれました。失敗して死んじゃうことも考えていたのかな。

当然腸内をカラにするために食事抜きでしたが、何日前からだったか忘れました。

手術当日、直前

午後のオペだったので、午前はなんとなくだらだらと過ごしていました。術後は今いる部屋の場所からは一旦出て、改めて新しい部屋に入ることになる(つまり場所が変わる)ので、移動できるように荷物の整理をしておきます。

時間が近づいたので、一旦素っ裸になり、術着に着替えます。下半身がすーすーしてました。ほどなく呼ばれたので手術室へ。車椅子で行ったのか歩いて行ったのか忘れました。

手術、意識が戻るまで

手術室に入るまではわくわく感いっぱいのまま。でも手術エリアは非常に無機質な所で、裸だったこともあり、寒々としているなーと感じていました。

自力で手術台に登ります。

血管確保のぶっとい針を腕に刺され、横になり、背中から針を刺されます。硬膜外麻酔というやつですね。ここまでは普通に意識があります。その後、仰向けに戻り、本番の麻酔が徐々に点滴経由で入れられます。。。。。。。。。ここで意識は途切れました

意識が戻り、痛いのなんのって

肩をポンポンポンポン叩かれていました。「xxxさん、xxxさん。起きて下さい!」という声が耳に入り、目が覚めました。
部屋に戻るエレベーターの中だったかな。なんか騒がしいぞ、ん、んん?ハラ痛てーぞ、ん?ん?おいおい、マジ痛てーぞ、マジかよマジかよ、というのが目が覚めた直後の記憶です。だいたい2時間くらいの手術だったようで、5時過ぎくらいには終わってたらしい。

部屋に戻るが、意識は途切れ途切れ

ICUなんて大層なものでは無く、ナースセンター向かいの専用の個室に入りました。まず最初にやったのがレントゲン。これが辛い、マジ辛い。切ったおなか部分を撮影するんだけど、そのために体を動かして台に載せなくちゃいけない。コンパクトな機械でそっちも動いてはくれるんだけど、やっぱり最後には自分の体の方を機械に合わせる必要があり、この時が一番痛かった。レントゲン技師の方も「痛いよね、痛いよね、でもがんろう!」なんて言葉を連発していた記憶。

でも、大騒ぎはひとまずそこまで。

続く

-がんと闘う男のブログ, 発覚から入院・治療まで
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/1/9~)

2020/01/09(木) 2020年最初の治療です。 今日は問診時に昨日のPET-CTの結果を聞きました。問題なし。で、次回は5週間に伸びて、その後は6週ペースにすることとなりました。なんというか、 …

【大腸がん治療】がん患者はカミングアウトしているの?家族や同僚とどう接しているの?

2人に1人ががんになると統計では言われていても、 身近な人でがんの人っています?知ってます? まあそういう人しかここにはこないのでしょうが。。。 カミングアウトするの? 家族には隠せないでしょう。会社 …

【大腸がん治療】抗がん剤治療の副作用3 (症状ごとのまとめ)

日にごとのまとめでは治療期間中の経過日ごとに症状や生活などを具体的に紹介しています。ここでは副作用の症状毎の側面から紹介します。 注: あくまでも私のケースです。 現在の治療 FOLFILIを4週間に …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その1 入院、がん発見)

がん治療にはその部位やステージによって種々のやり方があります。全般的な話はがん研究センターによるがん情報サービスなどを参考にしてください。 ここではあくまでも私が行ってきた治療をドキュメンタリー的に紹 …

【大腸がん治療日記】はじめに

闘病日記ではないけれど、がんになっちゃった人/なるかもしれないと恐れている人、そしてそれらの家族や友人のみなさんに、実際のがん患者の一人として何か役にたつかもしれないと思いいくつか情報を残そうと思いま …

PAGE TOP