がんと闘う男のブログ 発覚から入院・治療まで

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その5 退院)

投稿日:2019年11月7日 更新日:

患者は患部を取り除けばただのけが人。病院はさっさと退院して欲しいのです。次の患者が待っているから。
以下の内容は、私の実話です。

じゃんじゃん歩く

昨日の辛さがうそのように、3日目になると動ける動ける。痛みはあるが、もうあまり問題なく歩き回れるようになるので散歩しまくった。とっとと退院したかったし。

順調に回復、トイレも自力で行けるようになる

開腹した部分は溶ける糸で止めてあったため抜糸などは必要ない。ただ、当初は腹の中の汁を出すため管がぴょろっとついていた。それも2, 3日後には抜けた。

同じように、尿排出のためのカテーテルも取れた。点滴繋がるだけの自由が手に入った。もうほとんど制約は無くなってきた。

食事が始まる、シャワーも浴びる

重湯からだったと思う。3日目か4日目くらいには食事が始まった。この頃からは時間とともに回復していくのがよくわかった。動けるようにもなるしね。
同時にシャワーも浴びられるようになった。湯船はNGだが、シャワーで患部を洗ってもいいとの許可も出てた。さっぱりできた。

咳やくしゃみがつらい

とかくしゃみって、その瞬間に下腹部にかなりの力がかかりますね。なので、する前には細心の注意を払って、、、って無理。生理的に出るものだから、突然ゴホンとかハックションってやった日にゃ、ハラを押さえて悶絶するハメになります。その度にハラの中でぶちぶちと音が. . .糸が切れるかなんかしてるんだろう。大丈夫か?(大丈夫だったけど)

最後の方になってやっと気がついた。腹を手や腕でグッと抑えてから咳をすればいいんだ。ウエイトリフティングのベルトみたいな感じ。それで、そこそこの圧力に耐えられることがわかった。

そして、退院

私の手術は水曜日でした。で、3日後の土曜日の回診の時にもう退院の話が出ました。早くね?火曜とか水曜でもいいよと言われましたが、そりゃあかんでしょ。

結局、術後ちょうど10日後の土曜日に退院しました。ただその時にはほぼ痛みも治まってきていたので、院内を歩き回るだけではもの足らず、階段(14フロアー分くらいだったかな)の上り下りをするなんてくらいまで回復していました。そりゃさっさと出てけと言われるのも無理ないか。。。

-がんと闘う男のブログ, 発覚から入院・治療まで
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大腸がん治療】がん治療中で仕事との両立は可能?

そんなの人それぞれです。 と言ってしまえば身も蓋もないでしょうが。。。たまたま私の場合はできています。 がんになると仕事を辞める人が多いなんて記事をよく目にしますが、その人なりの判断なのでしょう。ただ …

【大腸がん治療日記】はじめに

闘病日記ではないけれど、がんになっちゃった人/なるかもしれないと恐れている人、そしてそれらの家族や友人のみなさんに、実際のがん患者の一人として何か役にたつかもしれないと思いいくつか情報を残そうと思いま …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その3 手術)

手術の流れは病院ごとに違うでしょう。あくまでも私の場合はそうだったということで、参考情報の位置付けで読んでください。ただ、書いているのは8年前の話です。不正確な部分もあるかもしれませんが、ご容赦を。 …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2019/11/7~14)

これは大腸がん治療時のライフログです。 2019/11/7(木) 実は前回までは火曜日が通院治療の日だった。8年間ずっとそうだった。どうしても外せない仕事の関係で、しばらくは木曜スタートの治療になった …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2019/12/5~)

2019/12/5 さあまたやって来た。木曜スタートはこれで2度めだ。 ダメだよ、先生がまた遅いよ。9時の予約で一番に呼ばれても10時過ぎじゃあなかなか辛いものがある。あとの人なんて、2時間3時間待ち …

PAGE TOP