がんと闘う男のブログ まめ知識

【大腸がん治療】抗がん剤治療における、副作用との付き合い方

投稿日:2019年11月10日 更新日:

結構つらいっす。最近はまじ辛いっす。

抗がん剤治療をやっている人で、副作用は全く大丈夫、って人はおそらくいないでしょう。でも、人それぞれです。副作用については対応方法も異なるので、私のケースを紹介しますが、万人がそうであるとは限らない点に注意してください。

副作用ってどういうこと?

がんを薬品(くすり)を使ってやっつけようとしているわけです。たとえがんであっても体の細胞の一部なわけすから、がんへ作用する薬は正常な細胞にだって毒に決まっているわけで。その毒を治療の名目で体に入れるんですから、そりゃ影響あるでしょう。

そもそも抗がん剤治療ってなんでやるの?効果はあるの?

いろんな解釈があります。今の私は「延命」と割り切っています。つまり、抗がん剤治療によって完治(寛解という)は望むものではないと考えています。今以上に進行しないための保険ということです。少なくとも、そのあたりの覚悟をしっかりとしておか無いと、副作用に耐え続けることが非常に困難になります。

抗がん剤はがんも正常な細胞も同じようにやっつけます。

でも、終了後は正常な細胞のほうががん細胞より少しだけ早く立ち直ります

その瞬間にまた薬を入れます。

そうすると、復帰しきれていないがん細胞と復帰完了後の正常な細胞に薬が作用します。弱ったがんはより弱く、正常な細胞は普通にダメージを受けます。

その後薬が抜ければ、正常な細胞は先に元に戻りますが、さらに弱ったがんはさらに復帰できません

で、また薬を打ち込みます。。。

というのが、私が理解している抗がん剤による作用の乱暴な説明ですが、理屈がわかりました?このサイクルが効果的なのは大腸がん治療の場合はだいたい2週間ってことです。
まあ、もっと知って欲しい大腸がんのこととかをみてくださいな。

何がつらい?

治療によります。これまで私の場合はmFOLFOX6とFOLFILIをやりました(やっています)


FOLFOX とにかくオキサリプラチンがきつい。全身の神経がビリビリです。俗に冷たいものが触れなくなると言われています。たとえるなら、正座後の足のしびれ(痛みではない)があっちこっちに現れる感じです。足裏も痺れているので、歩くのも実はかなり気を遣います。最後はうっすらとですが、鼻血が止まりませんでした。

FOLFIRI 頭がハゲます(と言われています)私はもともと薄毛傾向にあったので、これを機に坊主にしました。治療のせいにもできるので、説明が楽です。


どちらにもいえることですが、薬が入っている間はとってもとっても具合が悪いです。
味なんぞよくわかりません(味覚障害)。それに加えて、下痢をしたり、便秘だったり、その時によっていろいろです。

その具合が悪い期間の通勤は本当にきついです。電車の中で立ったまま気を失いそうになったこと数回です。どうにもダメで、車内でしゃがみこんだこともありました。(でも、周りは無視でした。酔っ払い程度にしか見えなかったのでしょう。)

具合が悪いとは?気持ち悪い、吐き気とは違うの?

違います。

治療時の看護師にも毎回説明していて面倒なんですが、吐き気はありますか?とうるさい。私の場合はそんなのありません。確かに治療初日は吐き気止めを点滴で入れますが、その後は経口薬も含めて吐き気止めは使いません。8年前の当初は言われるがまま処方された吐き気止めを飲んでいました(イメンドという、千円/1錠もする薬)が、飲むの止めても何も変わらないことがわかってからは、副作用のための薬は何も飲まなくなりました。

具合が悪い、んです。吐き気ではありません。

たぶん伝わらないだろうな。でも、これが辛いのよ。

じゃあ、どうしてるの?

薬じゃどうしようもない、ただ耐えるだけ。

体から薬が抜けない限り、具合の悪さは治りません。時しか解決してくれないので、薬が抜けるまでひたすらひたすら耐えます。仕事がめちゃめちゃ忙しい時は時間を忘れます。それ以外の時はただ寝ます。それしか対処できません。ひまちょの時がもっともキツい時間です。

いつまで続くの?

ざっくり1週間です。はじめの頃は針を抜いて翌日には快方に向かっていましたが、今はもうダメ。ほぼ1週間は頑張らないと。

-がんと闘う男のブログ, まめ知識
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/6/18~)

やっぱり6週間って長い。いやむしろ、月日が流れるのが早いのか。前回は連休明けだもんね。何もかもすっかり忘れてる。 思い出すためにもこの記録は大事だと思った。丁寧に書こう。 2020/06/18(木) …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その4 手術翌日)

手術が終わってから退院するまでの話です。あくまでも私の経験談です。 当日の夜・夜中 手術当日はレントゲン撮影以外ほぼ意識なし。背中の麻酔も入ったまま。口に酸素のマスクを当てられていたが、真夜中に外した …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/1/9~)

2020/01/09(木) 2020年最初の治療です。 今日は問診時に昨日のPET-CTの結果を聞きました。問題なし。で、次回は5週間に伸びて、その後は6週ペースにすることとなりました。なんというか、 …

【大腸がん治療】がん患者のメンタルは正直どうなの?

まず、ひとそれぞれ。それを忘れないように。 ガンの状態も、見通しも異なれば、治療方法、治療ペース、副作用も1人として同じ人はいません。家族、仕事・会社、お金の状況も違うわけですから、ネットに書かれてい …

no image

【大腸がん治療日記】治療中止後、4ヶ月経った状態

最後の抗がん剤治療を行ったのが7月30日です。そこから5ヶ月以上が経っています。 9月に胸のポートを除去しています。傷あとはしっかり残っていますが、徐々に薄くなってきています。 さて、経過観察の状態で …

PAGE TOP