がんと闘う男のブログ 治療の記録

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2019/11/7~14)

投稿日:2019年11月14日 更新日:

これは大腸がん治療時のライフログです。

2019/11/7(木)

実は前回までは火曜日が通院治療の日だった。8年間ずっとそうだった。どうしても外せない仕事の関係で、しばらくは木曜スタートの治療になった。早朝、受付の順番取りの顔ぶれが違う。いつもの人は誰もいない。気のせいだろうが、火曜に比べて静かだと感じる。
血液検査、採尿、問診そして外来治療センターへ。今日は先生が遅かった。問診が終わったのが10時を過ぎていたので、治療センターはすでにかなりの人だ。こういうときもある。1時間以上ここで待ったが、それまでの間イライラしないと言い聞かせる。よく考えれば、針を抜くのは土曜日なんだから、あまり時間にこだわらなくてもいいんだよな。気が楽になった。これは木曜開始のメリットか。
結局終わったのが14時過ぎ。会計は相変わらず混んでいて30分以上は待ったか。これは曜日関係ないね。当たり前か。
自宅に着いたのが15時半をまわってた。具合の悪さが結構きているが、お昼食べて、妻と話し、犬と遊ぶ。仕事のメールをチェックする。で、特にすることもなくなったので、17時過ぎには寝る。

2019/11/8(金)

今日は二日目。キツいぜ。朝から下痢だ。
なんとか頑張って会社に行く。今日は金曜日で今日を乗り切れば明日は休みだ、ってわかっててもキツイ。必要最低限の業務はこなすが、生産性は半分位かな。

帰宅は夕方6時。電車が混まないギリギリの時間帯。結局座れなかったこともあり、フラフラだった。晩飯食べて早々に寝る。

2019/11/9(土)

ダメじゃんね。やっぱりだめか。夢中で出来ることが無いと時間が経たない。ウチで針を抜けるのは気兼ね無くていいね、それはメリットだ。寝りゃいいじゃんとか思うけど、この歳になると横になってばかりだと結構腰にくるんだよね。

でもあったかい日で良かった。午後はずっと椅子に座って過ごしてた。夕御飯は無理だった。

2019/11/10(日)

今日は日曜日。朝、起きられなかったー。

マジでダメ。朝飯とかまったく食べられなかったけど、ちょっとだけ外出しました。天気はいいんだけどちょっと寒いかな。何も食べないわけにはいかないので、スーパーで少しお買い物。最近は針を抜いた翌日が辛さのピークなので、今日さえ乗り切ればなんとかなると言い聞かせて頑張る。フレーフレー俺。

19時まで頑張りそして崩れるように寝た。

2019/11/11(月)

今日は月曜、つまり会社に行かなきゃ。針抜いて3日目ってのはまだまだキツイよ。起きるには起きたけど、どうしても息が上がる。立ち続けるのも厳しい。会社は毎朝始発だから座れるのが救いかな。

仕事はぼちぼち。金曜よりはましだった。5時で上がりとっとと帰った。でもまあ帰りの電車は平気だったな。ヤマは越えたと信じてる。明日は楽に起きられると期待しよう。

2019/11/12(火)

寝たなぁ。

もう5日目の夜なのにまだガッツリ寝れた。でも今日はいい感じで起きられた。いつもなら6日目はまだダメなんだけど、会社に行かなくちゃね。いい具合に今日は忙しくて時間を忘れた。食欲は無いけど無理やり食べた。

声がかすれてきたようだ。薬が抜けてくると声が出しづらくなる。つまりもう終わりが見えてるということ。でもあっちこっち痺れてる。味覚障害も残ってる。体が辛くないだけましだと考えよう。明日で終われるかな、今回は。

2019/11/13(水)

あかんじゃんか。今日は水曜日、つまり6日目。声はかすれてるししびれは強いし。むしろ昨日よりひどくないか?食欲と体力は戻った気がするけど、膨満感酷いし、味覚障害バリバリ。どうなってんだよ。ホントに最近は抜けるのに時間が掛かりすぎ。ハラ立ってきた。

2019/11/14(木)

正直言って、一週間立経っても本調子じゃない。一体どうなっちゃってんだ?

でもまあ、生活としては普通に戻ったからもう良しとしよう。今回の記録はもう終わりにします。

今は白血球最悪だろうな。感染症に気を付けよう。

じゃあまた来月ね❗

-がんと闘う男のブログ, 治療の記録
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】PET-CT検査実施

今日は半年ぶりの検査だった。2020/01/08 (水) 今日初めてのPET-CT検査でした。 今頃?と思われるかたもいるでしょう。私の場合は経緯があまり普通ではないので今頃になりました。2011年に …

【大腸がん治療】がん治療の治療費はどうなっているの?

結構な額がかかりますよ。でも日本には健康保険制度があります。その仕組みを理解した上で、会社の保険組合には更にいいことがないか、自身で掛けている保険金が降りないか、などを確認しましょう。 治療にかかる費 …

no image

【大腸がん治療日記】主治医からの電話

2020年8月12日(水)夕方6時頃 突然の電話。病院からです。取ってみてビックリ。病院の主治医からでした。 まさか自宅に先生から直々にお電話いただけるとは考えてもいませんでした。先生だとわかった瞬間 …

【大腸がん治療】大腸がん治療の化学療法(抗がん剤治療)の紹介

抗がん剤治療は化学療法に分類されます。局所的な手術で外科的に治療を行う場合とは異なり、がんをやっつける薬を血液を使って全身に届けることによって、見えないがんへの対処をすることになります。以下はあくまで …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その1 入院、がん発見)

がん治療にはその部位やステージによって種々のやり方があります。全般的な話はがん研究センターによるがん情報サービスなどを参考にしてください。 ここではあくまでも私が行ってきた治療をドキュメンタリー的に紹 …

PAGE TOP