がんと闘う男のブログ 治療の記録

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/2/13~)

投稿日:2020年2月13日 更新日:

2020/2/13(木)

もう2月か。それでも今年はまだ2度目です。

本当は6週間ペースですが、来週末は3連休で旅行の予定があるので1週間前倒ししました。ということで、5週間のインターバルです。

病院に行くと物々しい看板があった。コロナ対策だね。拠点病院だからしゃあない。ここでもらったらシャレにならんので、ずっと気が抜けなかった。

今日は先生の診察が遅かった。なので治療が始まったのが11時過ぎ。結局そのままずるずると遅くなったので、帰宅したのが16時頃になった。外はあったかいよ、むしろ暑いくらいの陽気。2月なのに汗だくだよ。診察の時、赤血球が9千ほどしかないと言われた。正常値は1万5千ほどなんだそうだ。貧血とは常に戦い続けるのか。

まだまだ元気。間が空いているからか。でも食欲全く無し。とにかく胃が気持ち悪いよ。それでもお昼ごはんはモリモリ食べる。実際には夕飯兼用だから、食べておかないと。

寝たのは6時前位かな。

2020/02/14(金)

あかん。マジあかん。今日は辛かったぜ。

結局昨夜は何度も起きた。朝何時もの時間に出るのが非常につらかった。それでも午前中はぼちぼち平気だったけど、午後はみるみる具合が悪くなった。電車は座れないし、雨は降ってくるし、あんまりツキのない一日だった。とにかく胃がおかしい。食欲無いけど無理矢理食べた。

頑張ったけど、8時が限界だった。

2020/02/15(土)

ダメだ、マジでダメだ。今までよくこの状態で会社に行けてたもんだ。

針を抜く日だからダメなのはわかる。こんなにきつかったっけ。

朝はやはり起きられず、9時半まで寝てた。前回調子が良かったと思われる、ホットのスポーツじゃなくてドリンクを飲む。全く変わらず。それでも午前中は大丈夫だった。

針を抜いたのがお昼頃。元気だったので散歩に出る。みるみる具合が悪くなってきたので慌てて帰宅。なんとその後2時間ほど眠ってしまった。

今横になってもまた腰が痛くて夜中に起きることに成りかねないのでできるだけ頑張る。でも7時が限界。崩れるように眠った。

2020/02/16(日)

今回は今までほどトイレに起きないな。前は1時間おき何てこともあったけど、だいたい2時間以上は開いている気がする。結構たすかってる。ただ、オシッコがすさまじく臭い。水分が足りてないんだとしたら本当は良くないのかも。飲まないと。

そういえば、お腹も緩くない、今のところはね。昔は金曜日(4日め)から始まったこともあったからまだわかんないけど。あれはあれで大変だけど、お腹が空っぽになるから良い感じでリセットできてたんだよね。

で、今日もやっぱり起きられず。9時頃でした。

金曜あたりから右の人差し指の第一間接が痺れて痛い。どうしたんだろう。やな予感がするけど、とりあえず様子見だ。

2020/02/17(月)

昨日はほとんど出歩かなかったせいか、疲れていないので中々眠れなかった。やっぱり具合は悪い。昔の金曜日だから当然だよね。7時まで引っ張ったけど、それが限界でダメだった。

その頃からお腹ゴロゴロが始まった。やっぱり来たか。このタイミングのおならはとんでもなく臭い。なので、家族には大不評。そうはいってもしょうがない。案の定、朝はユルかった。予定だと明日までは続くはずだ。会社でむしろ良かったかもと思う。

今日の具合は余りよくない。朝は起きられたけど、仕事のメール見ちゃったからちょっとブルー。気をとりなおして頑張った。

終日きつかったなぁ。相変わらずバカみたいにやること山積みなので時間は過ぎていったけど、要所要所で苦しかった。

新型肺炎が騒がしい。マネージャーから在宅の指示も出た。今貰うと、多分死ぬかもな。抵抗力全くないしね。

8時まで頑張った。

2020/02/18(火)

う~ん、前回のようにはいかないか。今日になってもやっぱり具合はすぐれないな。ただ、起きるのはさほど苦労しなかった。

巷では相変わらず新型肺炎が騒がしい。とうとう会社でも正式に御触れが出た。在宅勤務が可能な限り出社不要だと。とりあえず3月末までだそうだ。木曜が免疫抑制のピークなので、そうさせてもらおうと思う。ま、明日はしょうがないので出社するけどね。

仕事は相変わらず。結局休み無し。気付いたら夕方。今日は昨日ほど悪くない。時々苦しいが、まあ誤魔化せる範囲だ。でも下痢はまだ続く。

今までの日曜日ってことか。明日にはもうほぼ平気モードになることを期待。

2020/02/19(水)

悪くないかも。

昨日の夜はまだちょっとダメだったけど、今日は案外とちゃんとしてたな。昔の月曜日だもんね、そりゃそうか。7日目ってことね。

体力もかなり戻った。食欲もぼちぼち回復したけど、口は変だね、まだ。声は枯れてこない。この辺りが昔と少し違うかも、前回もそうだったしね。

ただ、残念だけど下痢は続いてるな。夕方くらいには治った気がするけどわかんないや。

2020/02/20(木)

ほぼ大丈夫だ。今回は終わろうか。

実は今日明日、新型肺炎の罹患防止のために在宅にしました。うちの会社ではさらっと対応してくれていて、3月末期限で可能な社員は在宅が自由にできるようになっています。今日が治療後1週間目でリスクmaxの時なので、外出は控えたかったのが一番の理由。

ゆっくりできたのはよかったけど、それより少し寝坊できたのが大きいかな。とはいっても、普段の出勤時の30分ほどのウォーキングが無くなるのは良くないと思ったので、4時半位から1時間ほど歩いてきました。う~ん、体力がない。途中で何度か挫けそうだった。

試しにバレンタインでもらったチョコを幾つか食べてみた。今一つな感じではあるけど、具合が悪くなるわけではなかった。というのが目安かな。でもまだ胃がおかしいか。余り慌てることなく、明日まではもう一日様子見るか。

通じは無いので下痢については不明。

2020/02/21(金)

よし、大丈夫。

食欲も含め、ほぼほぼ体調的には戻ったので、今回の更新は今日で終了にします。今、下痢は不明。というよりむしろ便秘になっているので、おそらく問題ないでしょう。

今日も在宅勤務なので、早朝の散歩に行きました。その際、かなりナーバスに。朝4時過ぎに起きたのですが、その際、鼻の奥と喉に何やら違和感が. . えぇぇぇぇ。まさか、まさか。

多分大丈夫でしょう。だって、今はその違和感消えたから。

なんというか、よく考えれば、以前の月曜によくあった症状。つまり、粘膜がヒリヒリビリビリ、病気貰っちゃうぞー、という警告。これはうまく説明できない。たぶんだれにもわかってもらえない私だけの感覚。免疫力が極端に下がっていると、たまに起こる。だから月曜だった。今回のように木曜日治療パターンの場合には、水曜日が相当するけど、結局金曜日だったってこと。一週間後の前後日とするなら、あり得ない話ではない。回復が遅くなっているということなのかもしれない。とにもかくにも、ことなきを得た(と思いたい)。余談は許さないが。

まとめ

今回は世の中がちょっと特殊。

新型肺炎がここ日本で猛威を震い始めたと本気で心配すべき状況になってきた。何年か後に、このブログを読んだ時、あの時がピークだったね、なのか、あれは序章だっただけなのに呑気だよな、なのか、この世にいなくて読めなくなっているか、さてどれか。ともかく、感染リスクmaxの時期は外出を控えることにしたのでかなりマシだと思ってる。

副作用はどうだろう。正直、金土日は全くダメだね。月曜日もダメ。ただ、朝出勤時のウォーキングががしがしできているのはまだマシなんだろうな。帰りもそうだし。昔は低血糖も併発してどうしようかってこともあったけど、今それはなさそうだ。

お腹はやっぱり下りました。でも、苦しんではいないのでかなり楽させてもらったかも。

ということで、今回の記録はここまで。次回は3/26かな、予定では。

-がんと闘う男のブログ, 治療の記録
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】PET-CT検査実施

今日は半年ぶりの検査だった。2020/01/08 (水) 今日初めてのPET-CT検査でした。 今頃?と思われるかたもいるでしょう。私の場合は経緯があまり普通ではないので今頃になりました。2011年に …

【大腸がん治療】がん治療の治療費はどうなっているの?

結構な額がかかりますよ。でも日本には健康保険制度があります。その仕組みを理解した上で、会社の保険組合には更にいいことがないか、自身で掛けている保険金が降りないか、などを確認しましょう。 治療にかかる費 …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/3/26~)

2020/03/26(木) 6週間って長いな。かつて2週間インターバルの時は、直ぐだったなぁ。その3倍の期間ってのは、忘れさせるのに十分すぎる期間だ。 何時の電車に乗るのかも忘れてた。 コロナのせいか …

no image

【大腸がん治療日記】治療中止後、7ヶ月経った状態

さて、ドキドキです。 というのも今回は治療中止後、半年ほど経過した状態でのCT検査となります。 実際には昨日検査を行い、翌日にその結果を直接主治医から聞くことになります。 結果は問題なし。 この結果は …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/5/7~)

2020/05/07(木) コロナのせいでシステムが随分と変わった。 正直に言います。時間間違えました。いつもは6時半の整理券をとるために5時50分頃に行きますが、今日は起きたのが5時半です。病院に着 …

PAGE TOP