がんと闘う男のブログ 治療の記録

【大腸がん治療日記】主治医からの電話

投稿日:2020年8月12日 更新日:

2020年8月12日(水)夕方6時頃

突然の電話。病院からです。取ってみてビックリ。病院の主治医からでした。

まさか自宅に先生から直々にお電話いただけるとは考えてもいませんでした。先生だとわかった瞬間にかなり悪い予感がしました。

だって、次回の通院予約は出来ているのに、そこまで待てない何か理由があったから連絡されたわけですから。

内容は二つでした。CT検査の結果と今後の話。

結論は、今回のCT検査でも何ら異常はみられなかった、よって、治療は一旦おやすみしてはどうか。それに伴い、前回塞がってしまったポートを取り出す処置をしたい、というもの。

結果は喜ばしいものでしょう。そして、ポートは塞がった以上、入れておく意味も無いので取り出しましょうというのもわかる。でも、もう治療休んでもいいのか?カミさんが激しく不安がる。

実は6, 7年前に一旦治療を中断したことがきっかけで肝臓部分の顔が肥大化したという過去がある。その時のトラウマが抜けません。

ともかく、今後本当にどうするかは次回話しましょうということにした。

塞がったポートはいずれにしても抜く必要があるので、その問診後に処置しましょうということになりました。

予約は2020年9月10日です。

-がんと闘う男のブログ, 治療の記録
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/6/18~)

やっぱり6週間って長い。いやむしろ、月日が流れるのが早いのか。前回は連休明けだもんね。何もかもすっかり忘れてる。 思い出すためにもこの記録は大事だと思った。丁寧に書こう。 2020/06/18(木) …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その2 転院、転移発覚)

検査結果から事実を推定するのは難しいものです。セカンドオピニオンがいかに重要であるか。いろんな角度から判断することは重要です。あなたは主治医を本当に信頼していますか?自分の体です、不安だったらためらわ …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2019/12/5~)

2019/12/5 さあまたやって来た。木曜スタートはこれで2度めだ。 ダメだよ、先生がまた遅いよ。9時の予約で一番に呼ばれても10時過ぎじゃあなかなか辛いものがある。あとの人なんて、2時間3時間待ち …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2019/11/7~14)

これは大腸がん治療時のライフログです。 2019/11/7(木) 実は前回までは火曜日が通院治療の日だった。8年間ずっとそうだった。どうしても外せない仕事の関係で、しばらくは木曜スタートの治療になった …

no image

【大腸がん治療日記】治療中止後、4ヶ月経った状態

最後の抗がん剤治療を行ったのが7月30日です。そこから5ヶ月以上が経っています。 9月に胸のポートを除去しています。傷あとはしっかり残っていますが、徐々に薄くなってきています。 さて、経過観察の状態で …

PAGE TOP