がんと闘う男のブログ まめ知識

【大腸がん治療】大腸がん治療の化学療法(抗がん剤治療)の紹介

投稿日:2019年11月9日 更新日:

抗がん剤治療は化学療法に分類されます。局所的な手術で外科的に治療を行う場合とは異なり、がんをやっつける薬を血液を使って全身に届けることによって、見えないがんへの対処をすることになります。以下はあくまでも私のケースの紹介です。

具体的な治療方法は?

化学療法の場合、大きく分けて点滴による治療と経口薬による治療があります。一長一短あるのでしょうが、主治医は点滴による治療を提案してきました。メリットとしては、強めの薬液を直接血液内に注入できるため、経口では使えない薬が使用できることにより、高い効果が期待できることです。

で、実際の流れは?

ここで紹介した当初の治療(mFOLFOX6+分子標的薬)とは異なり、今の私はFOLFIRIという治療を行なっています。流れは以下です。(時間はざっくりです)

  1. 生理食塩水使って、ポートを確認・・・10分
  2. 吐き気どめ・・・15分
  3. イリノテカン+レボホリナート・・・2時間
  4. 5FU・・・15分
  5. 5FU・・・46時間

1~4までを病院で、5を自宅(普段の生活で)にて行なっています。このサイクルが4週間に1度となっています。
一昨年までは2週間に1度でした。(約6年間)

最近になって、体が耐えられなくなってきたため治療期間が徐々に延びたのです (これはまた書きます)

46時間ってどゆこと?

治療中はインフュージョンポンプってのを首からぶら下げています

簡単に説明すると、ゴム風船の中に5FU(抗がん剤の一種)が入っていて、そこからチューブが伸びその先に針が着いています。その針を体内に埋め込んだポート(CVポート: 後述)に挿したままで持続的に点滴を実施するという治療を行なっています。

46時間ちびちびと抗がん剤を入れ続け、終了すると、自分で針を抜きます

え、抗がん剤って持ち歩くの?

そうです。もっというと、針が刺さったまま2日以上過ごします。治療中はポンプに入った抗がん剤を首から下げて日常生活を送ります(十分に問題なく送れます)。私の場合は、初日の治療でポンプがつくのが午後2時くらいです。翌日(2日目)終日と翌々日(3日目)の午前はポンプがぶら下がったままです。その状態で会社に行っています。そして、会社で針を抜いています。

不便じゃないの?

慣れればそんなものという感覚です。

辛いのは夏場で、針をとめているテープ部分がかゆいのと、針が抜けるまではまともに体が洗えないことです。治療中はポート部を濡らしたくないのでシャワーの際は気を遣います。

CVポート: 参照: 埋め込み型ポートとは

私の場合は右胸に入っています。

-がんと闘う男のブログ, まめ知識
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大腸がん治療】がん患者のメンタルは正直どうなの?

まず、ひとそれぞれ。それを忘れないように。 ガンの状態も、見通しも異なれば、治療方法、治療ペース、副作用も1人として同じ人はいません。家族、仕事・会社、お金の状況も違うわけですから、ネットに書かれてい …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その3 手術)

手術の流れは病院ごとに違うでしょう。あくまでも私の場合はそうだったということで、参考情報の位置付けで読んでください。ただ、書いているのは8年前の話です。不正確な部分もあるかもしれませんが、ご容赦を。 …

no image

【大腸がん治療日記】CT検査(2020年8月)

今年の1月にPET検査を行いました。その後の経過ですが、マーカーは特に問題なく、半年が経過したので、今回CT検査を行うことにしました。2020年8月7日(金)、つまり前回の点滴治療より8日めということ …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その4 手術翌日)

手術が終わってから退院するまでの話です。あくまでも私の経験談です。 当日の夜・夜中 手術当日はレントゲン撮影以外ほぼ意識なし。背中の麻酔も入ったまま。口に酸素のマスクを当てられていたが、真夜中に外した …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/1/9~)

2020/01/09(木) 2020年最初の治療です。 今日は問診時に昨日のPET-CTの結果を聞きました。問題なし。で、次回は5週間に伸びて、その後は6週ペースにすることとなりました。なんというか、 …

PAGE TOP