がんと闘う男のブログ まめ知識

【大腸がん治療】がんの種類と生存率

投稿日:2019年11月2日 更新日:

日本人の死亡原因No1はがんです。今や2人に1人はがんになるという恐ろしくもあり身近な病気です。がん=死と簡単に考えることなく、正しい情報を知ることによって不要な不安は無くしましょう。

がんといってもいろいろあるよね?

分類方法で異なるでしょうが、ちなみにがん情報サービスによれば、ざっと70種類になります。胃がん、肺がん、大腸がん、肝臓がん、乳がんなんてのはよく耳にしますよね。白血病だって立派ながんなのですよ。

部位ごとの割合ってどうなっているの?

2015年の1年間にがんと診断された人の数(罹患数)は男女で異なり、多い順で以下のようになっています。出典: 最新がん統計

2014年の罹患数(全国合計値)が多い部位

1位2位3位4位5位
男性大腸前立腺肝臓
女性乳房大腸子宮
男女合計大腸乳房前立腺

ちなみに死亡者数から見るとまた異なる結果です。

2017年の死亡数が多い部位

1位2位3位4位5位
男性大腸肝臓膵臓
女性大腸肝臓乳房
男女合計大腸膵臓肝臓

解釈としては、男性は胃がんになる人がもっとも多いけど、死ぬ人は肺がんがもっとも多いということなのかな。

生存率は?

「生存率」って怖い言葉ですよね。生き残っている確率ってことですよ。
3年生存率とか5年生存率とかあります。部位やステージによって異なるので、細かく状況を当てはめて見る必要があるでしょう。つまり、全体でXX%とか、まったく意味はありません。

部位・病期別5年生存率

出典: がん診療連携拠点病院等院内がん登録2012年3年生存率、2009年から10年5年生存率公表喉頭・胆嚢・腎・腎盂尿管癌3年初集計

実測生存率とか相対生存率の言葉の定義に関しては、上の出典先を見てください。どっちで見るかは立場によるでしょう。また、元データとしての表は以下にあります。

参照: がん診療連携拠点病院等院内がん登録生存率集計

ちなみに私は大腸がんステージ4です。5年生存率で17~19%くらい。ざっくり6人に1人くらいしか5年後まで生きていないってことです。なかなかの確率で私は生き残っているわけです。もう8年も経ってるんだなぁ。やるなぁ、俺。

-がんと闘う男のブログ, まめ知識
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】主治医からの電話

2020年8月12日(水)夕方6時頃 突然の電話。病院からです。取ってみてビックリ。病院の主治医からでした。 まさか自宅に先生から直々にお電話いただけるとは考えてもいませんでした。先生だとわかった瞬間 …

【大腸がん治療】抗がん剤治療における、副作用との付き合い方

結構つらいっす。最近はまじ辛いっす。 抗がん剤治療をやっている人で、副作用は全く大丈夫、って人はおそらくいないでしょう。でも、人それぞれです。副作用については対応方法も異なるので、私のケースを紹介しま …

【大腸がん治療】がん患者はカミングアウトしているの?家族や同僚とどう接しているの?

2人に1人ががんになると統計では言われていても、 身近な人でがんの人っています?知ってます? まあそういう人しかここにはこないのでしょうが。。。 カミングアウトするの? 家族には隠せないでしょう。会社 …

【大腸がん治療】がん患者の友達っている?

独りはつらい?そんなことないよ。 でも話せる人がいるかいないかはモチベーションに影響するからね。 がん友はいる? う〜ん、いるようないないような。がん患者の知り合いはいるけど、「友達」ではないかな。っ …

20200910 CVポート

【大腸がん治療日記】さようなら僕のポート

全開の治療(2020年7月30日)の最後の最後で、長年働いてくれたCVポートが詰まりました。その後の経緯を整理します。 今後の治療について 9月10日の主治医との話し合いで、治療はいったん中断し、今後 …

PAGE TOP