がんと闘う男のブログ 治療の記録

【大腸がん治療日記】治療中止後、4ヶ月経った状態

投稿日:2020年12月3日 更新日:

最後の抗がん剤治療を行ったのが7月30日です。そこから5ヶ月以上が経っています。

9月に胸のポートを除去しています。傷あとはしっかり残っていますが、徐々に薄くなってきています。

さて、経過観察の状態です。こんなに間隔を開けたのは治療開始後初めてかもしれません。最後にCT検査をしたのが8月なので、本当に大丈夫なのでしょうか?

そうは言っても今回はマーカーチェックだけです。このマーカーは正確に病状を表しているとは正直言って信用していませんが、目安にはなると考えています。

1.2でした。

ここ数年1.xで蠢いています。9年前の手術時には10を超えていましたから、一般的には大丈夫という評価でいいと思います。

ということなので、このまま引き続き治療はお休みです。

また3ヶ月後の経過観察となりました。ただ、次回はCTをまた撮ります。

2021年3月1日の検査、翌日3月2日の問診となります。

さてどうなるでしょうか。

-がんと闘う男のブログ, 治療の記録
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/3/26~)

2020/03/26(木) 6週間って長いな。かつて2週間インターバルの時は、直ぐだったなぁ。その3倍の期間ってのは、忘れさせるのに十分すぎる期間だ。 何時の電車に乗るのかも忘れてた。 コロナのせいか …

20200910 CVポート

【大腸がん治療日記】さようなら僕のポート

全開の治療(2020年7月30日)の最後の最後で、長年働いてくれたCVポートが詰まりました。その後の経緯を整理します。 今後の治療について 9月10日の主治医との話し合いで、治療はいったん中断し、今後 …

【大腸がん治療】大腸がん治療の化学療法(抗がん剤治療)の紹介

抗がん剤治療は化学療法に分類されます。局所的な手術で外科的に治療を行う場合とは異なり、がんをやっつける薬を血液を使って全身に届けることによって、見えないがんへの対処をすることになります。以下はあくまで …

no image

【大腸がん治療日記】主治医からの電話

2020年8月12日(水)夕方6時頃 突然の電話。病院からです。取ってみてビックリ。病院の主治医からでした。 まさか自宅に先生から直々にお電話いただけるとは考えてもいませんでした。先生だとわかった瞬間 …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2019/11/7~14)

これは大腸がん治療時のライフログです。 2019/11/7(木) 実は前回までは火曜日が通院治療の日だった。8年間ずっとそうだった。どうしても外せない仕事の関係で、しばらくは木曜スタートの治療になった …

PAGE TOP