がんと闘う男のブログ 治療の記録

【大腸がん治療日記】治療中止後、7ヶ月経った状態

投稿日:2021年3月2日 更新日:

さて、ドキドキです。

というのも今回は治療中止後、半年ほど経過した状態でのCT検査となります。

実際には昨日検査を行い、翌日にその結果を直接主治医から聞くことになります。

結果は問題なし。

この結果は喜ぶべきことでしょう。カミさんも同席しています。先生から詳しい画像を見せられ、前回(2020年8月)の結果と見比べて、ほぼ変化がない、部位によっては影が薄れているという事実を目の当たりにしました。

マーカーは1.3

前回より0.1上がりましたが、まあ誤差ですね。

安心して良いということが一応確認されました。ということで、また治療はお休みです。

ただ、経過観察としては3ヶ月としました。先生はもっと空けていいだろうとの見立てですが、カミさんは許しません。そして、もう次回の検査の話に言及します。この時期は密にできないこともあり、CTの予約が熾烈です。次回でもいいんじゃないかと思いましたが、取れるうちに取ろうということになり、予約を完了。

次回のCT検査: 9月7日 その後の結果報告を含めた診察は 9月9日

となりました。さて、今回は1年以上の治療中止期間となります。どうなるでしょうか。

ただすっきりしないのは、時間の関係で放射線科の先生の所見が確認できなかったこと。もちろん事実を見ているのですが、もう一人別のプロの確認が欲しかったです。

検査は9月ですが、その間に1度の経過観察があります。6月3日です。

それまでご機嫌よう

-がんと闘う男のブログ, 治療の記録
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20200910 CVポート

【大腸がん治療日記】さようなら僕のポート

全開の治療(2020年7月30日)の最後の最後で、長年働いてくれたCVポートが詰まりました。その後の経緯を整理します。 今後の治療について 9月10日の主治医との話し合いで、治療はいったん中断し、今後 …

【大腸がん治療】抗がん剤治療における、副作用との付き合い方

結構つらいっす。最近はまじ辛いっす。 抗がん剤治療をやっている人で、副作用は全く大丈夫、って人はおそらくいないでしょう。でも、人それぞれです。副作用については対応方法も異なるので、私のケースを紹介しま …

【大腸がん治療】大腸がん治療の化学療法(抗がん剤治療)の紹介

抗がん剤治療は化学療法に分類されます。局所的な手術で外科的に治療を行う場合とは異なり、がんをやっつける薬を血液を使って全身に届けることによって、見えないがんへの対処をすることになります。以下はあくまで …

【大腸がん治療】がん患者はカミングアウトしているの?家族や同僚とどう接しているの?

2人に1人ががんになると統計では言われていても、 身近な人でがんの人っています?知ってます? まあそういう人しかここにはこないのでしょうが。。。 カミングアウトするの? 家族には隠せないでしょう。会社 …

【大腸がん治療日記】大腸がんの治療 (その6 抗がん剤治療開始)

あくまでも私の闘病記録です。ドキュメンタリーとしてお楽しみ下さい。 歩く歩く 患部は今やただの傷なので、時とともに回復する。普段から鬼歩きをしていたこともあり、もともと体力は万全。(山手線全駅徒歩7時 …

PAGE TOP