がんと闘う男のブログ 治療の記録

【大腸がん治療日記】治療中止後、7ヶ月経った状態

投稿日:2021年3月2日 更新日:

さて、ドキドキです。

というのも今回は治療中止後、半年ほど経過した状態でのCT検査となります。

実際には昨日検査を行い、翌日にその結果を直接主治医から聞くことになります。

結果は問題なし。

この結果は喜ぶべきことでしょう。カミさんも同席しています。先生から詳しい画像を見せられ、前回(2020年8月)の結果と見比べて、ほぼ変化がない、部位によっては影が薄れているという事実を目の当たりにしました。

マーカーは1.3

前回より0.1上がりましたが、まあ誤差ですね。

安心して良いということが一応確認されました。ということで、また治療はお休みです。

ただ、経過観察としては3ヶ月としました。先生はもっと空けていいだろうとの見立てですが、カミさんは許しません。そして、もう次回の検査の話に言及します。この時期は密にできないこともあり、CTの予約が熾烈です。次回でもいいんじゃないかと思いましたが、取れるうちに取ろうということになり、予約を完了。

次回のCT検査: 9月7日 その後の結果報告を含めた診察は 9月9日

となりました。さて、今回は1年以上の治療中止期間となります。どうなるでしょうか。

ただすっきりしないのは、時間の関係で放射線科の先生の所見が確認できなかったこと。もちろん事実を見ているのですが、もう一人別のプロの確認が欲しかったです。

検査は9月ですが、その間に1度の経過観察があります。6月3日です。

それまでご機嫌よう

-がんと闘う男のブログ, 治療の記録
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/2/13~)

2020/2/13(木) もう2月か。それでも今年はまだ2度目です。 本当は6週間ペースですが、来週末は3連休で旅行の予定があるので1週間前倒ししました。ということで、5週間のインターバルです。 病院 …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2020/6/18~)

やっぱり6週間って長い。いやむしろ、月日が流れるのが早いのか。前回は連休明けだもんね。何もかもすっかり忘れてる。 思い出すためにもこの記録は大事だと思った。丁寧に書こう。 2020/06/18(木) …

no image

【大腸がん治療日記】治療中止後、4ヶ月経った状態

最後の抗がん剤治療を行ったのが7月30日です。そこから5ヶ月以上が経っています。 9月に胸のポートを除去しています。傷あとはしっかり残っていますが、徐々に薄くなってきています。 さて、経過観察の状態で …

【大腸がん治療】がん患者の友達っている?

独りはつらい?そんなことないよ。 でも話せる人がいるかいないかはモチベーションに影響するからね。 がん友はいる? う〜ん、いるようないないような。がん患者の知り合いはいるけど、「友達」ではないかな。っ …

no image

【大腸がん治療日記】抗がん剤治療のリアルなブログ (2019/12/5~)

2019/12/5 さあまたやって来た。木曜スタートはこれで2度めだ。 ダメだよ、先生がまた遅いよ。9時の予約で一番に呼ばれても10時過ぎじゃあなかなか辛いものがある。あとの人なんて、2時間3時間待ち …

PAGE TOP